ブログ

水分補給できてますか?

小林より
こんばんは!
ブログ土曜日担当の小林です。
こんな時間になってしまいました。m(__)m

今日も毎週土曜日のランニングクラブで走ってきましたが、暑い!!
今年一番の暑さになったということで、運動するにも注意が必要になってくる季節になってきました。

ところで、熱中症対策として皆さんご存知かと思いますが、水分補給はできていますか?

私達の身体は60%が水分でできており、身体の機能を正常に保ち生命を維持するためにも水分は欠かせません!
では身体の中での水分の働きは何なのでしょうか?
1つ目は運搬機能です。
血液やリンパ液に含まれる栄養分を運んだり、老廃物を体の外に排出する役割があります。

2つ目は体温調節機能です。
体温が高くなると汗をかきますが、この汗によって熱を放散し、体温が上がり過ぎるのを防いでいます。

3つ目は浸透圧の調整です。
ナトリウムとカリウムのミネラルによって体の中の水分量を調節し、体内の浸透圧を一定に保っています。
子の水分と塩分の調整により、細胞内に水分が出入りすることで、血管内の水分量も増減します。
これによって血圧が上がったり下がったりするので、体内の水分量とける圧には深い関係があるといえます。

さらに、体内の水分が1%失われるだけでも、運動能力が低下しています。
つまり、いつもの運動の質が落ちてしまい、効率の良いトレーニングができなくなってしまいます。

よりトレーニングを楽しく、効果を出す運動を行うには水分補給は適切に行っていきましょう!