ブログ

ちょこっと困りごとのハナシ

サッチーより
皆さま こんばんは ★★★
加藤です (#^^#)


最近、困っていること2つ
① 曜日限定の花粉症
② ツメが割れる

・・・出た!
ジムスタッフでは、私しか困ってない(であろう)”健康系”!


①はですね、普段そこまで酷くないのに
ここ2週、水曜日に襲撃されております。

鼻よりも、目の症状がきつくて
目掻き過ぎで、例えるなら
”一回り大きな瞳のコンタクトを入れて失敗”みたいな状態

・・・わかりずらいよ(笑)
いや、その通りなんでイメージして下さい(笑)


花粉の飛んでる量というよりは、その人の体調によってみたいで
睡眠が足りていなかったりで、免疫力が落ちると
アレルギー性疾患の発症リスクが増えて
花粉症の症状が悪化してしまうそうです。

そーか (T_T)
やっぱりゲームしないで、ササッと寝るべきなのね・・・


②はですねー
サイアクなのは、レッスンウエアを引っかいてしまうことで
つい先日も、やっちゃってました・・・
もうガッカリ (◞‸◟)


私の場合は横に割れちゃうんですが
ナゼそうなるのか調べてみましたら
いくつかの原因の中に
”タンパク質とケイ素が不足”
とありました。

タンパク質不足は考えにくいので
ケイ素かな?
ところで、ケイ素って?

で、また調べてみましたら

身体を形成する上で重要な役割を果たす成分
肌の保湿、骨や毛髪、爪、コラーゲンの再生などを手助けする
加齢により次第に減少すると言われている

ん?
最後、もう1回言ってみて

加齢により次第に減少すると言われている

うわっ
たどり着きたくないところにたどり着いちゃった。。。

しかも日々の食事からだけでは
必要な摂取量は取れないらしく・・・

というわけで、次!
ケイ素のサプリメントに行ってみるかぁー(笑)

アハハ (*^^*)

ちなみに、ケイ素を多く含む食品の1位は
ダントツ ”キビ” だそうです。

ちょっと!
キビって、普段食べる機会ないでしょ(笑)

というわけで
同じ症状で困っている方
少しでもご参考になればと思います。



先週後半からの寒さ+今日の冷たい雨も
3月とは思えずでした・・・

明日のお天気に大きく期待して
山盛りの洗濯物をイッキに片付けて
ロンドに元気に出社したいと思います。

お忙しい3月ではございますが
今週もロンドでお会い出来たら嬉しいです 💛

では!
本日も1日お疲れさまでした (*^-^*)