ブログ

Carrying onions on my back

サッチーより
皆様こんばんは。加藤です。

先週、体調落としたのがなかなかスッキリしなくって
何が効くかなーと考えたところ「ネギ」が選抜されました。

で、カレーうどんにネギを山盛り切って入れて食べたところ
グズグズしていた鼻がなんだかスッキリ。
あと気のせいでなく元気が沸いてきた感じ。
すごいなー!ネギ。

そこからネギな気分が続いておりまして
※カレーうどんの気分も継続中
今日もネギをリュックに背負って帰ってきました!

「鴨が葱を背負って来る」ってことわざ。
だからネギは背負って正解、いや、鴨ちゃんのように背負いたかった?笑
あ、ことわざの意味は使い方を間違えると
愉快とはいえないので気をつけなきゃですが。

ちなみに背負って帰ってきたのはお初です。
お初の理由① いつもはリュックがパンパンで入らない
お初の理由② ネギな気分になったことがなかった

で、ネギの栄養素
改めて確認してみました。

強い抗酸化力、粘膜を強くして身体の抵抗力を上げてくれます。
ストレス、肌荒れ、老化、様々なものから体をガードしてくれます。
ビタミンK、カルシウムも多く含まれていて骨や歯の健康、神経の安定させる効果があります。
”アリシン”という成分が血行改善や疲労回復に効果的です。

と、元気になる要素いっぱいです。

って、もう皆様ご存じだったかもですよね。

すみません。
私、本当にネギな気分になったことなかったので
なんかテンション上がってしまいまして…

”アリシン”は風邪予防にも効果的とのことなので
この時期、積極的に食べるのはとっても良さそうです。
あ、これも皆様にとっては常識?

では、これはどうですか!

”アリシン”には神経を鎮めてくれる作用があるので
不眠症に効果があるとのこと。
夕方~夜にかけて摂取すると良くて
さらに切ったネギを枕元に置いておくだけでも効果が期待できます。

切ったネギを枕元!!
ネギの香りで心地よくぐっすり?笑
想像してみたら楽しいから有りにしましょー


今日は日中穏やかなお天気でしたが
明日から寒さが厳しい予報ですので
栄養価の高い美味しいものを食べて
寒さ吹き飛ばして元気に乗り切ってください!

では今週もお疲れ様でした!
またロンドでよろしくお願いいたします(^^)/