ブログ

Go to bed by 24 o'clock

サッチーより
皆様こんばんは。加藤です。

昨日は衣類を冬バージョンに入れ替えました。
上着は綿が入っているのを
ボトムも生地が冬仕様のを出して本日から着用しました。

そう!
昨日の朝のびっくりな冷え込みで冬支度しました。
日中はまだ綿ジャケットなくても大丈夫な感じですが
その分、寒暖差が大きいです。

1日のうちで寒暖差が10℃以上あると体調に影響が出ると
どのお天気予報でもインフォメーションしています。
それだけ、近年 ”気象病、天気痛、寒暖差疲労"に
多くの方が深刻に影響を受けているようです。

耳が関係しているとのことで
耳マッサージのやり方などもよく出ていますね。
あとは"食事、運動、睡眠" この3つが良質であることは
対策の一環になるとのことです。

って、
やっぱり、健康で元気に幸せでいるには
やっぱりこの3つ本当に大切なんだなー
メロンパンやめられない場合じゃないなー
としみじみ思います。

昨日も美容院いって
もうずーっと切っていただいてる店長さん
コンビニ行くのやめたって。
素晴らしい生活改革を遂げたハナシを聞いて
感銘と、私もやってみようかなって思ったけど
最寄り駅で降りてすぐのコンビニでメロンパン買って帰りました。

すみません。
メロンパンがやめられないハナシではなくて
寒暖差疲労の対策をして快適にお過ごしくださいねー(^^)/
ってハナシです、本当は。

いやー
メロンパンは助けてレベルでやめられないんですが
"食事、運動、睡眠"の睡眠はどちらかというと〇で(自己評価)
これでプラスマイナスゼロにしてます。
今日もロンドで24時までに就寝を推奨しまくった私です。

というわけで、もう寝ようと思ってるのですが
まだ"相棒"の3話目見てないから見てから寝ようかなー
それでも22時台です、見てもいいんじゃない。

ねえねえ、ちょっと!
私の相棒見よっかなーな情報ではなくて
ナゼ、24時までに就寝が推奨なのかというと
って情報ですよねー、普通。

長くなっちゃうから、と思って…

いや、長くなってもいいよ!聞かせてよー
いやいや、長くなっちゃうから。
というわけで
ロンドでお声掛けくださいー(^^)/


ウソでしょ、本当に話さないんだ笑

えーと
寝入りばな(どの時間に寝ても)
3時間の間に大量分泌される成長ホルモンと
AM3時頃から大量分泌されるコルチゾールというホルモン。

コルチゾールは脂肪をエネルギーに変えてくれるホルモンで
寝ている間にダイエット、肥満予防もしてくれるのですが
成長ホルモンの分泌と重なっちゃうと
成長ホルモンの働きを抑制してしまうとのことで
そうするとー
24時まで就寝がセーフゾーンということになるのですね。

えー
軽い職務放棄を感じたため
ちょっとですがお伝えしました笑
笑ってる場合じゃないわよ、ごめんなさい。

睡眠について、ご興味ございましたら
是非ロンドでお話させてください。

では本日もお疲れ様でした!
またロンドでよろしくお願いいたします!

ちなみに
相棒は今度の休みに見ることにしました。
ということでおやすみなさいー