ブログ

寒暖差とホットコーヒー

サッチーより
皆様 おはようございます。
加藤です。

以前、少しお話しました
パン食断ち。
約3週間、ごはんより比率高過ぎレベルで
食していたため
出来るもんだなと自分で自分を賞賛。

ただ、コメダさんのエッグバンズは
日々、思い浮かべます笑

本日はこれから健康診断がありまして
数値の結果に影響があれば
より意識出来るなとも思っております。


でもコーヒーはやっぱり飲みたくて
カフェインレスを主として
自称”上手にお付き合い”しています。

この数日のように気温の寒暖差が大きいと
自律神経が乱れます。

ちょっとー
また自律神経のハナシ笑

自律神経は
身体に緊張感を作り活発に活動させる交感神経
身体をリラックスさせる副交感神経身体
この2つの神経がバランスを取りながら
働いてくれることで健康を保っています。

で、
気温や気圧などの変化が激しいと
交感神経の方が過分に活動してしまい
※急激な変化に耐えて体調を一定に保とうとすることに
エネルギーを消耗してしまうそうです
そのことが原因で体調を崩してしまうそうです。

ですのでコーヒーの効能
カフェインには交感神経を高めてくれます。
交感神経が高まると
気分がすっきり、エネルギーも湧いてきます。
また、セロトニン(シアワセホルモンです)の
分泌量を増やしてくれたり…
適量であれば良いこと多し!
血流アップ、香りでリラックス
大腸のぜん動運動を誘発もしてくれます。

腸を冷やさないことも大事なので
ホットコーヒーでリラックス、たくさんの効能で
快適な1日の為のアイテムの1つにしてください。



雨、やんでくれますように!
本日もロンドでお待ちしております♡