ブログ

マイブーム食材

まっすーより
皆様、Guten Abend !
増田です。

寒、、
皆さま、体調は崩されていませんか?

数日前から
気温が下がり、
雨も降り、
もう秋かな。。
と感じさせる気候になってますね🍁

涼しいを超えて寒いと感じるほどですが、
また暑さが戻るかもしれませんので、気は抜かず、この気温差についていきましょう!!




さて、皆さま、ジム入口の黒板はご覧いただいておりますでしょうか?

ここには様々な情報が書かれています!
右上からはパーソナルトレーニングを担当しているスタッフのトレーナー紹介、
真ん中には主にイベント情報などが載っています。
そして左奥の方、何やら日本地図のようなものが🗾、、
いつもスタッフ紹介を書いている場所ですが、今回は何でしょうか、、?
トレーナーの平野さんが素晴らしい作品を完成させてくださいました♪
ご来館いただいた際は、ぜひ隅々までチェックしてください✅



さてここでマイブーム食材をご紹介します。
それは、
モロヘイヤです。
緑の葉っぱです🌿
この夏、食べた方はいらっしゃいますか?

家では少し前に母が大葉と間違えて買ってきたのを機に、度々おかずとして登場している食材です。

初めてではないと思うのですが、あまり常連の食材ではなかったため、
おーーネバネバしてるーーと少しテンションが上がりました笑

物事を知らなさ過ぎですね😅



食べながら不思議な食材だなと思いました。
収穫時にはネバつきはなく、加熱することでネバネバしてきます。

「加熱」という言葉に辿り着く前、雨が降って濡れてもネバネバはしないのか、なんて考えたりしました笑

モロヘイヤには、水溶性のビタミンも含まれており、水に溶けてしまう栄養成分もありますが、脂溶性ビタミンという熱に強いビタミンもあるので、加熱しても壊れることはありません!加熱し過ぎると壊れてしまいますが、、

また、スーパーに売られているものは毒性がないことが確認されて出荷されているため安全ですが、家庭菜園で収穫するときは、注意が必要なようです。

種子に毒性があったり、茎にもがあるかもしれませんので、収穫のタイミングや、食べる部位をしっかり見極めて食材にしてください!
個人的にはスーパーで買うことをオススメします🛒✨

〈参考文献〉
https://www.google.co.jp/amp/s/marusyoku.com/moroheiya/amp/
https://foodbox.info/vegetables/2567/


モロヘイヤの醤油と鰹節のおひたしおいしいですよ〜
お腹空いてきました。
明日作ってもらおう、母に。





自分で作りなさいよ!て皆さんからの声が聞こえました。作ってみます笑


Guten Appetit 🍽

増田