ブログ

パラ観てますか!?

のっちより
おはようございます🌞
東村山の平野です!

皆さん、パラリンピックは観てますか??

私はでき〜るだけ全競技観てます!

パラリンピックの競技はそれぞれに面白いところがたくさんあります!
それをお伝えすると何文字になることやら…

今回は、パラリンピックの魅力のほ〜んの少しをご紹介いたします!

パラリンピックには、オリンピックと同じ競技・種目だとしても
そこにはない特徴もたくさんあります。

私が思うパラリンピック特有の楽しみ方、面白いところの一部がそこです!


それは、

その障がいスポーツ専用ルールと"クラス分け"です!


クラス分けとは、障がいのある方ができるだけ
平等に戦えるようにするためのものです!


例えば、脊髄損傷。

脊髄のどの部位からの神経が途絶えてしまっているかで
できることできないことが変わります。

特に、腹筋・背筋が使えるのかは大きいことだと思います!

以前車いすバスケを少しご紹介しましたが、各選手に障がいに応じて
ポイントをつけ、5人の合計が14点になるように障がいが重い方も
平等に試合が出られるようになっています!

競泳や陸上競技、その他の競技でも障がいのレベルで分けて、戦っています!

視覚障がいの方と身体障がい(脊髄損傷・四肢欠損・脳性麻痺など)の方は
基本的には一緒に競技を行いませんし、その中でも詳しくクラス分けしています。
(一緒に行う場合は両方の障がいがある場合ですね)

このようにパラリンピックは、競技自体の楽しさの他にクラス分けなど
特有の楽しみ方、魅力があると私は思っています!

そうなんだ〜と思うことがたっくさんあります!
その都度驚きますね🤔

ぜひ調べてみてください!!!


テレビでは、競技前にクラス分けの仕方やルールの紹介がありますので、
ぜひパラリンピックの日本代表、世界の選手の
輝いている姿を観ましょう!!!!

パラリンピアンの中には進行性の病を抱えながら
いのちがけで戦っている方もいらっしゃいます。

ぜひぜひその勇姿も一緒に応援しましょう!

そして、パラリンピックを観たらぜひ私と語り合いましょう♪

ロンドでお待ちしております!!


以上!平野からのお誘いでした😋


のっちより