ブログ

疲れていませんか?

まっすーより
皆様、Guten Morgen!
増田です。

寒いっ!冬に向かってるなー
と感じるときと、
あったかーい!春に向かってるなー
と感じるときと、
両方ありまして、、笑
前者だよなと再確認する今日この頃です😀



さて、年末に近づいておりますが、
お仕事など、いろいろなことに追われて疲れてはいませんか?



筋トレでの疲れとは違い、ただ座っているだけでも疲れた〜という感覚は、身体ではなく、脳の疲労なんです!



脳の疲労を改善するには、

質の良い睡眠

しかないんだとか、、



ただ、疲労につながりにくくする策もあるので、ご紹介します!



No.1 日本茶 テアニンを摂取🍵
テアニンは神経を落ち着かせる作用があり、夕方以降に摂取することで、スムーズな寝つきと深い眠りを促します。

リラックスさせる神経の副交感神経を優位にし、血圧を下げる作用もあり、これらも質の良い睡眠に繋がります。

高温のお湯でいれるとカフェインが多くなるため、70度以下のお湯でいれることがポイントです☝️


No.2 鶏の胸肉 イミダゾールペプチドを摂取🐓
筋肉や精神が疲れると細胞が酸化し、疲労の原因となる活性酸素となります。
イミダゾールペプチドにはその活性酸素を抑える働きがあります。

また、持久力や運動能力の向上効果、体や肌を若々しく保つ効果もあります。

魚の赤身にも含まれているそうなので、食事で積極的に摂取できると、疲労の軽減につながると思います!!

〈参考文献〉
https://www.google.co.jp/amp/s/tokusengai.com/_amp/_ct/17259292
http://www.wakasanohimitsu.jp/sp640/seibun/imidazole-dipeptide/


疲れたときは栄養ドリンクに限る、
疲れたときは焼肉に限る、
などなど様々な意見があるかもしれませんが、どうやら逆効果になる説もあるようですよ、、

なので、

疲れたときは緑茶✅
疲れたときは鶏の胸肉✅

という年末を過ごしてみてはいかがでしょうか?

皆様の疲労軽減に役立てば何よりです✨

お試しくださいませ〜

Schönen Tag noch🥨


増田