ブログ

こむらがえり

まっすーより
皆様、こんばんは!
増田 実紗希です。

なんだか肌寒いですね。。
もう秋になるのかと思ってしまいました🍁

気候に左右されないように、体調管理していきましょう!!


さて、本日のテーマは、こむらがえりです。


先日、就寝中に、、ふくらはぎに激痛が🦵

水分不足かな〜と思いつつ、調べてみたら、他にも原因がありました。




いざ!こむらがえり対策!

No.1 マグネシウムを摂取せよ
こむらがえりは、筋肉の縮みすぎを防ぐ「腱紡錘」の機能低下により発生します。
その、機能低下の原因といえるのが、ミネラルバランスの乱れです。カルシウムとカリウムは、筋肉の収縮や神経の伝達をスムーズにする働きがあり、この2つのミネラルを調整しているのが、マグネシウムです。3つとも大切なミネラルですが、特にマグネシウム不足は腱紡錘の機能低下に大きな影響を与えます。

No.2 脱水・冷えに注意せよ
運動中や就寝中の発汗による脱水、冷えなどの血行不良も腱紡錘の機能を低下させる原因になります。女性は、妊娠中ミネラル不足になりやすく、それが原因でこむらがえりを引き起こすことがあります。また、加齢によっても腱紡錘のセンサーが低下するため、60歳以降は引き起こしやすくなります。


つまり、、
海藻類でマグネシウムを摂取し、
乳製品・大豆製品でカルシウムを摂取し、
イモ類・果物でカリウムを摂取し、
水分補給をしっかり行う

ことで、こむらがえらなくなる。ということですね✨



まだ、何となくふくらはぎが痛みますが、よくストレッチしてから寝ようと思います😀
皆様も、突然のこむらがえりにご注意を。

栄養バランス良く食べて、健やかに過ごしましょう🤸🏻‍♀️


Vielen Dank.

増田