ブログ

ローカル文化

ぐっさんより
皆さん、こんにちは☁️

今回担当させていただきます、山口です🎈







過ぎてしまいましたが、
7月7日は七夕でしたね🎋💫





七夕といえば!何を思い浮かびますか?


天の川?

織姫?彦星??

願い事?

短冊?

笹?


色々あると思いますが、、、


私の小さい頃の7月7日または8月7日には
近所一体になって行っている行事がありました💫







その名も、、、『ローソク出せ』🕯




何だかおっかない響きだと言われることがありますが、
和製ハロウィンと思っていただければイメージしやすいと思います🎃



子供たちが近所の家にいって
玄関先で「ローソク出〜せ〜出せ〜よ〜」と
歌い出してお菓子やら何かをいたずらの代わりにもらうんです💡

※本来はロウソクをもらうらしいのですが、
私が小さい頃はお菓子が主流でした🍭



流れは
①空の大きめのリュックを持ち友だちと待ち合わせして
近所の家々を転々として大量にお菓子をもらう🙌


②パンパンにお菓子で詰まったリュックを持ち帰り、
成果を親に披露✨


以上です。







そんな小学生時代を過ごしておりました🎒


何とも懐かしいです✨





この時期になるとスーパーでも小分けのお菓子が
ワゴンいっぱいに置かれたりしてテンションが上がったものです🍫🍬🍪





皆さんの近所?故郷?にも
土地土地の文化や行事はありますか?✨


ちなみに私の出身は北海道札幌市です🦀








余談ですが、
私がこのロンドに来たのがちょうど去年の7月🌻
2年目、突入です🚀



まだ未熟な部分がありますが、
改めて宜しくお願いします🌈




本日も良い1日をお過ごし下さい🎈

山口