ブログ

花粉症って何でなるの?

小林より
こんにちは!
ついにコロナウィルスの影響で私がエントリーしていたマラソン大会や駅伝がすべて中止になってしまい、モチベーションが下がってしまっている小林です。

さて、先週までは脂肪の燃焼についての話をしてきましたが、今回は番外編です!

今の季節は私を含めて苦しまれている方が多い花粉症について話をさせていただきます。
先週のユーバウンドのレッスンの途中でも簡単に話をさせていただいたことなのですが、皆さんはなんで花粉症になってしまうのかわかりますか?

よく聞いたことがあるのは、体には花粉を蓄えられる量が決まっており、その容量を超えると花粉症が発症してしまうという説を聞いたことがあるのではないでしょうか?

しかし、こんなに花粉症の方が多くなるよりももっと前にだって花粉は存在していました。
それなのに花粉症の方がこんなに多くなったのはここ最近のことだと思います。

では、なぜ花粉症の方が増えてしまったのか?

それについて、先日私が聞いたことを簡単に説明いたします。
人間にはそもそも排毒(デトックス)機能が備わっております。主に便や尿によって行われ、汗などもそれにあたります。

なので、体の中に入ってくる花粉もこの排毒機能によって体外に排出させるはずなのです。
しかし、現代では食事によって体内に摂取するものの中に、食品添加物などの体内にはいらないものを多く摂取してしまっているのが現実です。

今までは、人間本来の排毒機能によって花粉を体外に排出できていたものが、食品添加物などを摂取してしまっていることによって、花粉を体外に排出するまで機能が追いついていないと言われています。
これによって体内に花粉が蓄積されて花粉症によるアレルギー反応を起こしてしまう方が増えていると言われています。

私もこの話を聞いて「なるほど!」っと思いました。

この話を聞いて、まず自分で試みてみようと思っていることは
①今までの食事を見直す。(添加物やトランス脂肪酸などの摂取を控えるようにする)
②腸内環境を整える。(小麦、お菓子などの摂取を控える)

実際に何を食べたら良いのかと気になる方もいるかもですが、まずは何を食べないようにしたらいいのかと引き算をすることが大切です。

一度見直してみても良いかもですね。
私も食事を見直して花粉症が改善するのか試みているところですので、またいろいろと効果が出始めてきましたら皆さんにもお知らせいたしますね!

それでは、本日もロンドでお待ちしております!