ブログ

脱力できていますか?

小林より
こんにちは!
土曜日ブログ担当の小林です。

突然ですが、皆さんは力が入り過ぎているからリラックスしてくださいと言われたことはありますか?
私は良く脱力することをお伝えするようにしています。
なぜ脱力が良いのかというと、私が行っているランニングで言うと、脱力できた状態から必要最低限の力で体を動かすことできればエネルギーロスが少なく、長時間の運動も行う事ができるからです。

ただ、脱力してと言われても本人は力が入り過ぎている自覚はないからどうすれば良いのかわからないですよね(^_^;)

では、脱力するポイントは
①力が入り過ぎていることに気付く。
②必要最低限の力を入れる。

この2点が大事なポイントです。

今日は①の力が入り過ぎていることに気付くという点をお伝えします。

ご自身で簡単にできるエクササイズと言えばやっぱりストレッチポールですね!

ストレッチポールをやった事がある方はおわかりだと思いますが、ストレッチポールに乗る前と乗った後の体の変化を感じる方は多いと思います。

ただ、せっかくストレッチポールに乗っているのに手足を大きく動かしてしまっていませんか?
もちろん、目的が違うのであれば問題ありませんが、脱力をさせるためであれば必要最低限の力で手足を動かしていきましょう。

そうする事で、ストレッチポールから降りた時により脱力感を感じられると思いますので、いつも力が入り過ぎていたことに気付くと思われます。

是非、ストレッチポールを行ってみてください!
火曜日の13:30〜はBスタジオで行っておりますので、まだやった事がない方は参加をお待ちしております!

来週に続きを書きます!
それでは今日もロンド東村山でお待ちしております!