ブログ

集中力の高め方

髙橋紀子より

皆さん、こんにちは!

金曜日ブログ担当の髙橋紀子です(^O^)

今日は雨ですね~
一向に止む気配がありません。
湿気でべたつきます。(*_*)

明日からはまた晴れるそうなので、
掃除に洗濯、あとは遊び!
がんばりましょう!(笑)


さて、今日は集中力の高め方についてお話しします。
集中力の高め方といっても、
自分を最高の状態にもっていく為のやり方の一つとして
頭の隅っこのもうちょっと奥に入れておいていただければと思います。笑


会社でのプレゼンや、試合、
私たちトレーナーでいうとレッスンにあたりますが
ここぞ!というときに
気分が乗らなかったり、弱気になったり、緊張したり
ということありませんか?

こういう時に自分の最高のパフォーマンスが出せるといいですよね(^^♪

心理学では「サイキングアップ」という方法で
最高のパフォーマンス、自分を最高の状態に持っていくことができます。


やり方はめちゃくちゃ簡単!

①気合を入れるために顔を両手で叩く
②アップテンポの曲を聴いてリズムを取って気分を高める
③目をつぶってそのシーンを思い浮かべる

が代表的なやり方です。

案外自然にやっていることが多いかもしれませんね。

確かに、顔を叩くと気合入るし~
好きな曲聴くとテンション上がるし~、
イメージが大事って聞くし~。

緊張するって口に出すと緊張するから
言わないようにするし~。
(私はレッスン前絶対言ってます。笑)

ゲン担ぎ的なものかもしれませんが、
こういったものも取り入れてみると
モチベーション高く取り組めそうです!


ちなみに私が緊張するときに(特にレッスン前)行っている事は、
散々「あ~緊張する。。。」と思った挙句

「まあ、どうにかなるか」

と思い込ませてレッスンにいきます。
投げやりというか、
「ここまで練習したし大丈夫」
「めっちゃ復習したし大丈夫」
と自信を持たせるような感じです!

みなさんも大切な時はぜひ!試してみてくださいね♬


それでは!今日も元気にロンドでお待ちしております。
ロンドフィットネスクラブ東村山の最新情報はコチラ
http://www.rondo-sports.co.jp/higashimurayama