ブログ

チアダンス!

栗原友梨より
みなさんこんにちは!
水曜日担当の上原です(*^^*)

「いつもブログ読んでるよ!」とお声掛けをいただくことが増えました!
とっても嬉しいです。ありがとうございます(^^)
これからも更新頑張りますので気軽に覗いてみてくださいね。


さて話は変わりますが、
私が最近よく聞かれるのが「学生時代に何のスポーツをやっていたの?」
という質問です。


最初のブログでも書かせていただいたのですが、私は子供のころからずっとダンスを続けてきました。
小中学生時代はクラシックバレエとジャズダンス、高校時代はチアダンス、
大学時代はJAZZ-HIPHOPやシアターJAZZというジャンルを踊っていました。


ここでまたよく聞かれるのが、「チアリーディングとチアダンスの違いって何?」
という質問です。



チアリーディングは本来、応援を行うチアリーダーのアクション全体のことを指しますが、
近年は競技としての傾向が強まり、スタンツを組んでアクロバティックに組体操をするスポーツという意味合いが広く使われています。


チアダンスは、チアリーディングの中のダンス部分のみを競技として行うもので、
POM、JAZZ、HIPHOPなど様々なジャンルのダンスから構成されています。

最近、「チアダン」という映画が公開されたので、耳にする機会も増えたのではないかなと思います。
ロンドのキッズのカルチャースクールで行なわれているのも、このチアダンスです。

スポーツの試合のハーフタイムショーで踊ることも多く、競技者の笑顔や一体感のある演技を通して、
観客の皆様を元気付けることも大切な要素です。



私はこのチアダンスという競技に高校3年間のすべてを注ぎ込んだといっても過言ではありません!
チアリーディングと比べてまだまだ知られていない部分も多くあると思いますが、チアダンスも本当にかっこよくて素晴らしい競技なので、
是非一度、皆様にも見ていただきたいと思います!

奥が深い競技なので語り出すと止まらなくなりそうです、、、この辺で止めておきます(笑)
また機会があれば、語らせてもらいますね(*^^*)


ではトレーニング頑張りましょう!


ロンドの最新情報はこちら!
http://www.rondo-sports.co.jp/higashimurayama