ブログ

いい睡眠取れていますか?

髙橋紀子より

皆さん、こんにちは( ゚∀゚)人(゚∀゚ )


金曜日ブログ担当の高橋紀子です☆ミ


暖かくなってきましたね♪
通勤に手袋を使わなくなりましたー( ´∀` )b
寒い日もありますので、
体調崩さないようにお気をつけください( ・ω・)。



さてさて、新年度が始まり
何らかの生活の変化は起きていませんか?


新しい部署や土地に異動や
通勤時間の変化、
仕事量の変化、
ロンドで言うなら参加プログラムの変化
などなど
他にもたくさんの変化があるかと思います。



日々時間や仕事に追われてしまって、
体力も気づかぬうちに消耗しています。



そんなときに大切なのは、
良質な睡眠を取ることです。


良質な睡眠を取ることで、


1日で使った脳内のリセット
疲労回復
身体の成長
などたくさん良いことがあります!



それでは、良質な睡眠とはどんなことでしょうか?



答えは
【朝起きたときに、良い目覚めである】こと
【日中生活が快適に過ごせる】ことです。



人は睡眠中、深い眠り(ノンレム睡眠)と
浅い眠り(レム睡眠)を繰り返しています。
個人差がありますが、
70~110分周期で繰り返すと言われています。
周期には個人差があるのですが、
できるだけ多く睡眠時間を取ることが大切です!


ただ長く寝たら良いではなく、
なるべくノンレム睡眠とレム睡眠のバランスが
取れているとスッキリした目覚めが得られます。



そのためには!


規則正しい早寝早起き
(体内時計を整える)

寝る前に軽めの運動をする
(少し身体をあためてリラックスできると眠りに入りやすい)

リラックスできる環境作り
(電気を消す、アロマを焚くなど)


が良いそうですよ‼
どれもすぐできそうですね\(^^)/♪



私は規則正しい生活以外はできてます!

早起きが恐ろしく苦手です。。。
実家にいるときは起きているフリが得意でした。(笑)


これからも長く運動をしていくために、
健康な身体作りの一つとして
睡眠を見直してみませんか??




できることはすぐそこに!!!



良質な睡眠応援隊長 高橋紀子


それでは!今日も元気にロンドでお待ちしています(^o^)/
ロンドフィットネスクラブ東村山の最新情報はコチラ
http://www.rondo-sports.co.jp/higashimurayama