ブログ

みなさんは前屈で手が床につきますか?Final

松永より

みなさんこんにちは!
トレーナーの松永です。

今日のわたしは代行のレッスン含め朝から1日レッスンの日でした。
ご参加の方ありがとうございました!

さあ今日は前屈シリーズFinalです。

前回は”下半身カチカチタイプ”の前屈とその原因をご紹介しました。

このタイプの写真は前回のVol4をご覧ください。

このタイプは足首が硬い方が多いです。
そして同時にこの方はしゃがめない方が多いのも特徴です。

ではその改善エクササイズです。Lets try!!
1つ目のエクササイズです。
       

足首を手で引き寄せて30秒を目安にアキレス腱が伸びるように動かします。(左写真)

手が足の方に届かなかったり姿勢が窮屈であればタオルを使って引き寄せてください。(右写真)

ポイント!
1、伸びているとき呼吸は止めない。
2、膝は曲がっていても構いません

2つ目のエクササイズはもう少し自分の体重をかけた足首の動きです。



1、動かしたい方のかかとを階段からはみ出します(セット)
2、つま先立ちをしてかかとを浮かせます。(左写真)
3、2から、つま先が上を向くぐらいかかとを下におしつけます(右写真)

特に3のときにアキレス腱がイテテと伸びるはずです。
段差があるところであればどこでもできるので、長時間の立ち姿勢の後にやると
気持ちよくのびますのでやってみてください♪

そしてこの後に前屈をやってみてください。

‥‥

‥‥
どうでしたか?
これまでの動きで本当に床についたという方はドヤ顔で教えてください( ̄ー ̄ )

まだまだエクササイズはほんの一部のご紹介ですのでもう少し詳しく聞きたい方は
是非声かけてくださいね!

次回以降はみなさんの実際に声が多い悩みに対してご紹介したいなと思いますので
みなさんの声をお待ちしてます♪

それでは風邪引かないようにお過ごしくださいませ!

まつなが