ブログ

Glucose

サッチーより
皆様こんばんは。加藤です。

基本、起床してまずテレビをつけます。
時間帯にもよりますが、早起きの日は
左側の縦の方に自分の住んでる場所の天気予報が出ます。

で、本日
気温がいつもより10℃以上低くて「長袖??」って思いましたが
ここ最近の気温がだいぶ高かっただけで
「24℃~27℃は半袖気温」と思い出しました。
ちょっと動くとやっぱり暑かったです。

それにしても10℃以上の温度差は体調に響きそうです。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
また、天候荒れて深刻な地域もあって心配ですね…


先程夕食をとって、こちらを書いておりますが
やっぱりきてしまいました。「眠気」
今日は(眠気)大丈夫な予感と、お腹空いてたので
ご飯もしっかり食べちゃったんですが、やっぱりきたかー

原因は
「血糖値の急激な上昇と低下」
そもそも血糖値って
ご飯(炭水化物)に含まれる糖質が
カラダの中で消化吸収されて、ブドウ糖(グルコースというそうです)になって
血液中に入って体のエネルギーになっていきます。
その血液中のグルコースの濃度を血糖値といいます。

ブドウ糖(グルコース)は
全身に速攻でエネルギーを届けることが出来る糖で
筋肉を正常に動かすのもこの糖の働きです。
また、脳のエネルギーになるのはブドウ糖だけです。
生命活動を維持するために必要なエネルギー源です。

ですが「血糖値の急激な上昇と低下」はあまりよろしくないのと
眠気を防ぐ方法としては
①野菜やタンパク質から食べる ← これは実行しました。
②よく噛んで食べる ← これをすっ飛ばしました。

50点です。
色々な事情や理由があっても、よく噛まないといけません。
頑張ります。

って、ここまで書いてるうちに
なんだか眠気がおさまってきましたー
グルコースさん、脳に届きましたかね?!
気のせい?いやいや、届いたんでしょ笑


では今週もお疲れ様でした。
来週は夏休みの方もいらっしゃるでしょうか。
楽しみにして、元気にいきましょうー
またロンドでよろしくお願いいたします(^^)/


おまけです。一応ご報告です。
出た!報告いる?シリーズ!
「ジェラシックワールド」観てきましたー
早起きしました笑

これで、私の夏休み(っぽいお楽しみ)第1弾は終了です。
第2弾の実現に向けて、やっぱり頑張ります!
え、私、夏休み"第2弾"あるんだ笑
そ、気分、気分!楽しい気分です♡

では、ほんとにお疲れ様でした!