ブログ

気分一致効果

サッチーより
皆様こんばんは。加藤です。

今日のお天気もだいぶ荒れましたね。
凄いの降って、止んだら暑さ急上昇、でまた降っちゃって…
大丈夫でありましたら何よりですが
金曜日、ほんと雨率高しです。
不安定な天候、今後まだあるようなので
どうぞお気をつけくださいね。


えー
比較的早く帰宅したので、晩ごはん食べてから
こちらを書いていますが
食べ終わった器がそのままです。

今はブログ優先なので、書き終わったら洗うけど
この"洗いもの"は「すぐやる」
いえ「すぐやって!」リストです!
ただ、後回しにしちゃう心の時があったりで…
なんで、その心が出るかなーっていっつも思ってます。

ほかにも毎日の「すぐやって!」リストをさぼろうとするので
帰宅したら、まずは
リュックからユニホーム出す!
お弁当箱出して洗ってつけとく!
水筒も出して洗ってつけとく!

で、翌日に着る
ユニホームをリュックに入れる!
これはルールにしています。

いやーこんなシンプルな準備でも
やっておくと翌日違います。

あとお風呂も入って!
そ、入るよりもすぐ寝たい時ありありで
ほんと困ってます笑

おーい
小学生かい。


そんな「すぐやりなさい!」をしょっちゅう
トゥーユワーセルフで
言い聞かせている私ですが

遅め出社の水曜日と土曜日
起床してから出社までの時間を有効に使えると
その日の調子が良いので
やることの優先順位を決めて
過ごしています。

調子が良いのは
気のせいではないようで

「気分一致効果」
心理学で使われる言葉があるそうで
気分が良い時は物事のプラス面が見えやすくなって
逆の時はマイナス面が見えやすいそうです。

なので
1日のスタートを気分良く過ごせれば
日中、何かトラブルが起こっても
平常心を取り戻しやすく
思考も前向きになるので
柔軟な対応が出来るそうです。

起床後数時間は頭がフレッシュな状態で
集中しやすいそうなので
レッスンの準備はもっぱらこの時間に決めてます。

なので
「すぐやらなきゃ」とか、先延ばしにしていることなどが
もしございましたら、この時間に取り組んでみるとサクサクかもです。
参考までにです。

そう、この時間はなかなか有効に取り組めてるけど
「すぐやって!」を放置して
捜していることがあります。

今最大に楽しみにしているマーベルの映画の上映
会員になってる映画館で上映予定に出てこなくって
「どーちて予告をやってるのに上映の予定にでてこないのぉぉぉ…」
って、その理由をずっと捜しています。

はい、器洗ってきます。

では今週もお疲れ様でした!
またロンドでよろしくお願いいたします。
おやすみなさい(^^)/