ブログ

今年こそは

サッチーより
皆様おはようございます。
加藤です。

先週のお財布の件では
多くの方に「見つかって良かったね」とお声掛けていただきました。
ありがとうございます。
本当お騒がせしました。


さて、昨日は節分でした。
豆まきと恵方巻は召しあがりましたか(^^)/

私、朝食べようと思って
その前日(水曜日の晩です)
スーパーとコンビニに寄りましたが
全く売っていなくって

あ、スーパーとコンビニのはしごはよくやります。

「今年はまさかの完全予約制?」ぐらいに思い
節分当日、買いに行くことはできましたが
予約制で買えなかったら残念なので
コンビニで恵方巻風のロールケーキ(4口くらいでいける大きさ)を
買いました。
どうしても「恵方」でかぶりつきたかったので。

で、3日にスーパー行きましたら
チルドコーナー、普段はお弁当やお惣菜が売ってる場所も
ジャックされて売っていました。種類もいっぱい♡
昨日のはしご必要なかったな。

ちなみに、恵方巻
節分の日のために作られる行事食なので
前日に売ってなくって当然だったみたいです。
無事に恵方で美味しくいただきました(^^)/

恵方巻風ロールケーキも3日に恵方で食べないと!
ということで、食べましたがいっぺんにとはいかず…

ただ1時間後にはお腹もいけそうになったので
冷蔵庫から出して
まさかの冷蔵庫の前で食べてました。

立って食べてることも大問題ですが
なんで恵方で食べなかったんでしょう…



「恵方コンパス」というとても微笑ましいアプリを
インストールしてまして、ただ使用は年1なので
また表に出して、今年で3回目です。

節分の由来
豆をまいて(豆の響きが魔を滅する、魔滅に通じるという解釈だそうです)
鬼=病気や厄災を追い払って
みんなが健康で幸せに過ごせますようにって。

なので、大人になってからほとんどしていなかった
豆まきを、することを決意(決意って、気合いはいってんなー笑)
するのに合わせて3年前にインストール。

そうです。

今年こそは世界中に出没中の鬼、
追い払えますようにって
心から思ってます。


よし!
本日は朝にアップしたから
帰宅して「ゴーストバスターズ」見るぞー
映画好きを自称しておいて、こちらも見ていないので
大ヒットしたはずだからちょっと楽しみ。

主題歌は「なんでこれが売れてるの?」って
すんごい思ってましたが
英語の歌詞(全部英語だけど)のとこは鼻歌で、
ゴーストバスターァズ♪ってとこだけ楽しく歌ってました。

って、歌のハナシ

萌ちゃんのサザン・ウィンド
ちょっと、もう!私の同級生か笑
いやー笑
確かに素敵、いい歌だよね。
ロンリーチャップリン、私でよければ笑

では本日も元気に楽しく1日頑張っていきましょー
いってらっしゃいませ(^^)/