ブログ

とりあえずやり始める

サッチーより
皆様こんばんは、
加藤です。


今、やるべきことより
今じゃないことを始めちゃうこと
皆様はございますか。

掃除、整理整頓
いつもはほったらかしのところ、なぜか積極的に…

「これやっていたから、やるべきことに手つけられませんででしたぁ!」
っていう、自分でハンディキャップを作る「セルフ・ハンディキャッピング」
と呼ばれる行動だそうです。


逆に
「とりあえずやり始める」

人の行動は 「開始時」 「継続時」 「終了時」 
という過程に分けられて、もっとも気が重くなるのが
「開始時」だそうです。

何かを始めようとする = 安定した現状が失れる
新しいことを避けようとする心の作用
現状維持バイアスというそうです。

脳は新しい刺激があると活性化してすいすいはかどるのに、
新しいことを避けようとする心の作用が邪魔をしちゃう。

でも!
とにかく始めてしまえば
脳のやる気スイッチがしっかりONになって
やり始める前に考えていた以上に
新しい刺激で活性化してすいすいやれる、はかどる!


とにかく、とりあえず始めてみる!


どっちも理解していた中で、昨日の私
だいぶ、優先してやるべきことがありましたが
セルフ・ハンディキャッピング 6:とりあえずやり始める 4
もう少し早く始めていたら5:5 ぐらいだったかもなー
・・・5:5もどうかと。

そう
わかっているのに掃除しちゃう笑
翌日の可燃ごみの日の為に捨てられるものを
探し、着ない服の整理までしました。
もう断捨離miniです。


皆様も、もしおんなじ状況がございましたら
「そうだ、とりあえず始めてみよう!」って
思い出して、開始時の心の作用を
サラッと通過しちゃってくださいねー


では、本日も1日お疲れ様でした!
またロンドでよろしくお願いいたします(^^)/



本日、ひんやり感はありましたが
秋晴れの良いお天気でしたね。
こちら、朝の出社時です。
もこもこ雲がかかった富士山に
お見送りしてもらいました♡