ブログ

マスクの下の…

まっすーより
皆様、こんばんは!
増田 実紗希です。

本日、マスクをつけた方!
挙手🙋🏻‍♀️






多くの方が心の中で手を挙げてくださっていると思います。
(ご協力ありがとうございました笑)

気がつけば、コロナ感染者数も300人なんぞざらに感じてきてしまいました。

検査数が増えているとはいえ、なかなか収束しませんね。。😩




ということで、
本日は、当たり前になってきた、そして、割と販売されるようになってきたマスク!ではなく、マスクの下のお肌について書きたいと思います。



皆さんは肌荒れしていませんか?

夏になって蒸れるのが気になりませんか?

私は両方ともYESです💦

最近アゴのニキビが多くなった気がします。
ですが、
マスクで隠れるので、むしろいいや!なんて思っていました😅

ですが、
ご飯を食べるときはマスクを外しますし、
プール監視のマスクは笑顔が見える、つまり見えちゃうマスクなのです🤭

夏のマスクにお悩みの方もいらっしゃるかと思いまして、対策を少しご紹介できればと思います!!


〜マスクによって肌が荒れるまで〜
マスクをすることで、マスク内の湿度が上がる

皮膚がふやける

マスクを外す

ふやけた皮膚から皮膚内の水分も蒸発

肌が乾燥

肌のバリア機能も低下

紫外線やバイ菌の影響を受けやすくなる😈


という流れで肌が荒れていきます!

この他にも、マスクによる摩擦により、角層がダメージを受け肌荒れにつながるそう、、



脱!肌荒れ▶︎

ポイント1 ☀︎肌はこすらない
汗を拭くときは、肌をこすらず、汗をおさえるように。

ポイント2 ☀︎顔全体UVケア
マスクは基本、紫外線を通すアイテム。特別なマスクでなければ、しっかり顔全体に日焼け止めを塗って紫外線から肌を守りましょう!

ポイント3 ☀︎帰宅後に顔も洗う
手洗い・うがいは定番ですが、それに洗顔も加えることで肌荒れを防ぎます。
洗顔料は泡立てて、水かぬるま湯で!デリケートな肌はちょっとした摩擦も刺激になります。

ポイント4 ☀︎コットンを使って保湿
コットンは、密度が高く、大きくて適度な厚みがあるものを選びましょう。
化粧水は量が少ないと肌に負担がかかるため、500円玉よりやや大きめの量でたっぷりと!ゆっくりなじませるように使うと肌への刺激が低下します。

〈参考文献〉
https://www.shiseido.co.jp/imabiyou/
https://www.wwdjapan.com/articles/1106390
https://arne.media/beauty-healthcare/23485/


いかがでしたか?
私は、普段から気にすればすぐにできそうなことだなと感じました。

と言いつつも、すぐにできそうなことほど、面倒だと思ってやらないことが多いです😅


でもその一手間が大切!!
なのだと思います。

そこをやるかやらないかで、
肌が荒れるか荒れないかが決まります。

何でもそうですかね。


本日は肌荒れについてご紹介しましたが、
本当にお困りでしたら、皮膚科です!🧑🏻‍⚕️

私には何も質問しないでくださいね!
皮膚のことはわかりませんので!笑

それでは、
健やかなる肌を目指して✨✨

Bis nächstes Mal🍨

増田