ブログ

怪我には気を付けましょう!

小川 敦史
皆さん、こんにちは!水曜日担当の小川です。


最近は少し涼しい日が続いてますね。この間は20℃前半で、10月並みの気温だったとの事です。


体調管理には気をつけていきましょう!


ここ数カ月はプレー中の怪我が増えています。


肉離れや転倒してしまうケースが多いです。


特に怖いのは正面向きのまま下がって転倒、後頭部を打ってしまうことです。


深いボールを打たれて下がる際に、つま先の向きを外側に向けて横向きを作ってから下がって頂きたいと思います。


転倒が減るだけではなくで、軸足を後ろに下げるのが早くなるので、打点を前で捉えやすくなります。


横向きを作りにくい方は、最初の構えで足の幅が狭くなっているケースが多いので、スタンスを肩幅以上には広くとっておけると良いと思います。



あとはやはりプレー前の準備体操ですね!特に股関節回りやふくらはぎ周辺を重点的に行っていただくと良いです。


怪我には十分に気をつけながらテニスを楽しんでいただきたいと思います!