ブログ

祝い由来・・・

ひとりごと
みなさん こんにちは。

寒いです。
当たり前ですが...冬ですね!(笑)

寒さは苦手なのですが、一月はとても好きです!
一年の始まりということもあり厳かで、めでたい気持ちになりますから♪
教え子もたくさん成人式を迎えていましたが、新成人は特にそう感じるでしょうね!
年齢を祝う行事として七五三もありますが、そもそも日本には誕生日を祝い風習はなく、
昔は「数え年」で歳を数えること普通で正月を迎えるとみんな歳をとっていたそうです。

正月に歳をとる・・・いまいちピンときません💦
やっぱり誕生日に祝う方がいいですね♪

祝いの由来から誕生日の話になりましたが・・・
新成人のみなさん これから活躍を期待しています。
また、これからを目一杯 楽しんでください!

ロンドスクールマックス上北台
042-565-6626