ブログ

運動神経を良くしよう!

小林より
皆さん、こんにちは!
ロンド・フィットネスクラブ東村山の小林です。

先日、勤務終わりに少し4Fアリーナでバスケットボールしてみたんです!
実はこう見えて小学生、中学生時代は昼休みや放課後によくバスケットボールをして遊んでいて、バスケットボール漫画のスラムダンクの宮城リョータに憧れてドリブルの練習をしていました!
そして、高校ではバスケ部に入ろうとしましたが、仮入部段階であえなく挫折…
周りが上手過ぎた…

結局中学の時と同じ陸上部生活が始まりました!

と、ここまでの話はあまり関係ないかもですが、皆さんにもずっとやってきていたスポーツがある人もいると思います。
例えば、バスケだけをずっとやってきた方は確かにバスケは上手いのですが、サッカーなどをやると苦手になるということがあると思います。

ただ、中にはやっていたスポーツではないけど全部を上手くこなせてしまう人もいますよね?
俗に言う運動神経がいい人!

こういう方は昔から色々なスポーツや遊びに触れてた人に多い気がします。
走る姿を見るだけでもなんとなく運動神経良いんだろうなってのがわかる事もあります。

何が違うかというと無駄に力が入っているか、入っていないか。
必ずしも全員がというわけではないですが、小さい頃から色々な動作で遊んできた人はこの力の入れ具合や抜き方がうまく調整できています。

こういう身体になるためにはやはり色々な動きを取り入れた運動をすることが良いと思います。
もちろん、体力レベルに応じて運動強度は選んでくださいね!

いつも参加しているレッスンだけでなく、たまに出たことのないレッスンに参加してみるのはいいかと思いますよ!

是非楽しみながら体を動かして、動きやすい身体づくりを目指してみましょう!

それでは、本日もロンド・フィットネスクラブ東村山でお待ちしております!