ブログ

今日は七夕!

小林より
こんにちは!
ジムスタッフの小林です!

今日は7月7日で七夕の日ですね!
ロンド東村山でも笹を飾っていますが皆さんはお願いごとを書きましたか?

さて、昔から七夕では笹にお願いごとを書いた短冊をつるす風習がありましたが、色々と変化して今のようになっているみたいですね!

歴史を遡り過ぎてしまうと大変なのですが、元々は中国の行事に少しアレンジが加えられて広まっているようです。
昔、宮中では、果物や干し鯛やアワビなどをお供え物をして星を眺めながら詩歌を楽しんでいたようです。
そのお供え物の下に敷く里芋の葉にたまる夜露で墨を溶かして梶の葉に和歌を書いて願い事をしていたようです。
この宮中行事が一般的に広まると、貴重な梶の葉ではなく、五色の短冊に願い事を書いて、手に入れやすい笹竹につるして願い事が叶うようにお祈りをするようになったようです。

日本には色々な行事がありますが、なかなか知らない事がたくさんあるなと感じますね!
また一つ良い学びでした!

私も3月の多摩湖駅伝にロンドチームで参加する予定でそこで優勝ができるようにお願いしました!!

皆さんのお願い事も叶うようにお祈りしていきますね!
それではまたロンドで会いましょう!!