ブログ

何を選んだらいいの?

小林より
こんばんは!

土曜日ブログ担当の小林です。

先週の話しですが、7月27日(木)にスポーツ・健康産業の展示会「スポルテック」に行ってきました!
毎年行われているイベントで毎年最先端のマシンや健康食品などを各社紹介をしていて今回も色々なものがありました。

マシンのシートが動くチェストプレスや、炭が入った水、などいろいろなものがありましたので、使ってみたり、試飲をしてみました。

使ってみて思ったことは、どんなマシンや健康食品でもその方のニーズや現状に合わせて取り入れないといけないと感じました。

テレビなどでも色々な腰痛体操であったり、ダイエット器具などが紹介されていますが、これもどれが自分に合っているのかが、大事だと思います。
もちろんそのような体操などを取り組んでいくことはとても良いと思います。

ですが、一つの例でいうと身体の柔軟性はとてもある方が腰痛で悩まれていたとします。
この方がこれで腰痛が治るというストレッチを見たら、おそらくそのストレッチを行うと思います。
ただし、その方は十分に柔軟性があるのに腰痛があるので、違う原因で痛みが出ているのかもしれません。

筋力不足であるのか、それがどこの部分であるのか、どういう動作は苦手なのかなども考えられますが、このような原因の場合はストレッチをしているだけだとなかなか腰痛は改善していかないかもしれません。

自分の身体がどういう状態なのかを把握した上でエクササイズを選べると、非常に良いエクササイズがポイントを絞ってできるので、効果的かと思います。

私もパーソナルトレーニングでB.A.S(身体の動作測定など)をさせていただいておりますが、これを行う事で効果的なエクササイズが選べるので、是非自分にあったエクササイズやポイントを知りたい方はご相談ください!

8月になりましたが、熱中症には十分注意してロンドで楽しく運動をしていきましょう!