ブログ

夏本番!!

栗原友梨より
こんばんは!
水曜日担当の上原です(*^^*)


8月に入り夏本番ですね!

皆さんも休みの日にお出かけする機会も

増えてくるのではないでしょうか( ˆoˆ )/


そこで今回は夏のお出かけの大敵!

日焼けのお話です!


まず日焼けには2種類あることをご存知ですか??



痛みがほとんど無く黒くなるサンタン

皮膚に紫外線が奥深く浸透するのを防ぐために、

メラニン色素が働いて肌が褐色になることで起こるもの




ヒリヒリして赤くなるサンバーン

やけどと同じように皮膚の組織が炎症を起こしている状態




日焼けをしてすぐ黒焦げになる方、

赤くなってヒリヒリが治まらない方、

それぞれいらっしゃると思いますが、

その違いは体内でメラニン色素が作られやすいかどうか

ということになりますね。


一般的に元々肌が黒い方はメラニン色素が作られやすく

反対に白い方は作られにくいと言われています。


ちなみに私もすぐ赤くなるタイプです。



そして私がいちばん伝えたいことは

「くもりの日でも侮るなかれ!」


今日はくもりだし、そんなに気温も高くないから

日焼け止め塗らなくていいか!と油断してはいけません。


私の失敗例ですが、

くもりで気温が30度くらいの日にプールに行ったときのこと。

一応日焼け止めも塗ったのですが、適当に伸ばしたため

ムラがあったようで肩と鎖骨の上だけ真っ赤に、、、


まだ赤くなって済むだけならよかったのですが、

その後、やけどの跡みたいにテカテカして、

普通に日焼けするよりもしっかり跡が

残ってしまいました( ; ; )


今でも乾燥していると痒みが出てきます。

日焼けよ、、恐ろしや、、、



このような失敗をしない為にも、

日焼け対策はしっかり行ってくださいね!

こんがり焼きたい方も、

1日の初めは日焼け止めを塗ってから出かけたほうが

いいそうですよ!!


皆さんの夏休みのお出かけに、

少しでもお役に立てると嬉しいです(^-^)/


以上、日焼け対策のお話でした!



それでは今週もトレーニング頑張りましょう!


ロンドの最新情報はこちら
http://www.rondo-sports.co.jp/higashimurayama