ブログ

背骨ケア

まっすーより
皆様、こんばんは!
増田 実紗希です。

「The way I see it,
if you want see the rainbow,
you gotta put up with the rain.」
(Dolly Parton)

「虹を見たかったら、雨を我慢しなくちゃね」(ドリー・パートン)

素敵な名言ですよね✨
成功したいなら、努力もしないとね。
というようなニュアンスを含む言葉のようですが、
この梅雨の時期、雨を虹のため🌈と思うだけで、雨も楽しめるなと感じます・:*+.

今日は良い天気でしたが、明日はまた崩れるようです☔️

気持ちは崩さずに、前向きにいきましょう☀️



さて、本日は、背骨のケアについてご紹介します。

今、首が前かがみになっていませんか?
このブログをパソコンやスマホで見ていただいているかと思いますが、そのまま読み続けると、首にかかる負担は5倍になります!!



だから読まないで〜という意味ではなく、、笑

一度伸びをして、姿勢を正しましょう✨



長時間、首や上背部に負担がかかると、筋肉が炎症を起こします。そして筋肉がかたくなり、結果的に痛みが生じてしまいます。


ヨガでは、正しい姿勢を意識して動きます。その意識を日常に活かすことで、「テックネック(スマホ首)」を予防できます!

首が前かがみになるだけで、身体のアライメントも変化してきますので、日常のスマホ・パソコン時間が多い方は、今一度、せすじを伸ばしてみましょう🦒


ちょっとしたエクササイズとして、

後頭部で、手のひら・壁・車のヘッドレストを押し返しながら、数呼吸キープするのも良いみたいです!
私は、仰向けに寝て、全身で力一杯床を押し込み数秒キープ!そして一気に力を抜く💨
というのが気持ちよくて好きです🧚🏼‍♀️

ぜひ試してみてください!

<参加文献:アン・スワンソン『サイエンス・オブ・ヨガ』>


そして、増田のスタイルヨガ復活します。。
3ヶ月ぶりくらいで緊張しますが、皆様と心地よい時間を過ごせたらと思います😊
火曜の13:45からアリーナで行いますので、お時間の合う方、ぜひお越し下さい✨

Danke schön

増田