ブログ

突然の寒さ

小川 敦史
こんばんは!水曜日担当の小川です。


今日はまた寒くなりましたね(-_-;)


4月間近になって雪が降るとは思わず、完全に油断していました。


皆さん風邪引かなかったでしょうか?


突然寒くなると、身体が固まって怪我が怖いので気をつけてください。


あとは寒くなるとボールが飛ばなくなるので、ガットのテンションを選ぶのも難しいですね。


こういう時期は特に私の場合ですが、試合にテンションを変えたラケットを一本持っていきます。


具体的には、普段は51ポンドで張っているのですが、48ポンドで張ったラケットも持っていくようにしています。


そうすると寒くてボールが飛ばない時に少し対応しやすくなります。


環境の変化に対して、プレーで対応するのもいいですが、ガットで対応するというのも一つの手ですね。


寒くなくても、すごく疲れていてラケットをいつもより振れない時などにも、少し飛ぶガットを張ったラケットを使うのもアリかと思います。


4月からガットキャンペーンが始まりますので、いろいろと試していただければと思います!