ブログ

今年の抱負

小川 敦史
皆さん、明けましておめでとうございます!!


年末年始はあっという間に過ぎてしまいますね。


私は今年、実家に帰って姪っ子と遊んだり、自宅でゆっくりとした時間を過ごせました。


皆さんはいかがだったでしょうか?



私はこの時期、一年の抱負や目標を立てるようにしていますので今日はその話をさせて頂きます。


まず今年は原点に立ち返り、「楽しむ」という事を抱負にしていきたいと思います。


いろんな方にアドバイスを頂いたのもありますが、自分としてもやはりテニスが楽しいという気持ちから、ここまで続けて来られたと思います。


去年はその心を忘れていた時もありました。でもとても大切な部分ですよね。


難しい言葉で言うと「楽しい」という感情になると、集中力や行動力を高める作用があるドーパミンと言う脳内物質が出るので、練習の効率が上がったり、試合でより集中力を発揮しやすいかと思います。


またドーパミンを増加させていくことは認知症やうつ病などの予防にも役立つそうですね!


例え苦しい状況になっても、今年はできるだけ「楽しむ」気持ちを忘れずにいきたいと思います。


また、レッスンでも楽しさという部分もより高めていけるようにしていきたいと思います。



なのでもしレッスンで私が寒いジョークをを飛ばしたとしても皆さん温かい心で見守っていただけると幸いです(^^;


テニスでも出来る限り皆さんのテニスのサポートをしていけたらと思っておりますので、もし目標などがあればぜひお聞かせください!


私自身の目標についてはまた来週書きたいと思います!それでは本年も宜しくお願い致しますm(__)m