ブログ

広い視野で見る

小川 敦史
こんにちは!水曜日担当の小川です!!!


昨日は市営のテニスコートで鎌田コーチと練習させて頂きました。


ストレートラリー、クロスラリー、ボレー対ストローク、ロブ対スマッシュなどの基本練習から始まり、自分の課題メニュー、ポイント形式練習などみっちり2時間練習できました!


自分の課題としてはアプローチショットからの展開の練習をしました。


ストロークからボレーという感覚が全然違うショットに移る時は、やはりミスが出やすいと感じました。


なので、


・ファーストボレーは厳しい所を狙いすぎない

・アプローチショットの後、通常よりも十分に余裕を持って構える


シンプルですが、こういった所を意識して練習したら少し改善できました。



鎌田コーチはクロスラリーで100球深く入れる、振り回し練習など動きの激しいストイックなメニューを要求してきました。
しかもそれでは飽き足らず練習後はトレーニングすると言って、桜並木の先にある運動場へと向かって行かれました。


私も負けじと頑張っていきたいと思いました!



あと今回の練習で一番印象に残った事は、
練習の後に鎌田コーチとお話をしていると、ちょうど我々が話している真上の木の枝に鳥が止まったのですが、その時の鎌田コーチの反応の速さです。


おかげで鳥が落とし物をする前に私も避ける事ができました。私は言われるまで全然気付かなかったので、すごい視野の広さだと思いました。


レッスン時の鎌田コーチもすごく視野が広くて、コート全体の生徒さんの足下のボールケアが早いなと感じます。


そういう所も見習っていきたいと思います!


ボールを踏んでのケガは大ケガにつながりやすいので、当然コーチも気を使っていますが、皆さんも十分に気を付けて頂きますようご協力をお願いいたします
m(_ _)m