ブログ

体調管理をしていきましょう!

小川 敦史
皆さん、こんばんは!水曜日担当の小川です!


本当に暑かったですね(-_-)


ロンドはインドアで快適ですが、外ですでに水分を失っている状態でテニスをすると熱中症の危険があるので、お気を付けください。


喉が渇いたと感じた時には、もう身体に必要な水分の1~2%失われた状態だそうですね。


5%不足すると脱水症状が始まってしまうので、早めにそしてこまめに水分補給をしていきましょう!


最近はテニスの練習とトレーニングを、まだまだ少なめですが定期的に行えるようになってきました。


身体のバランスがブレないように意識してスイングすると、ボールに対して力が逃げないですし、コントロールも上がっている感覚があります。


私の中では、インパクト後に目線をすぐに前に向けないで、インパクトを見続ける意識でスイングすると体がブレない感覚になります。


あとはやはり疲れた状態だと身体がブレやすいかと思いますので、熱中症対策ももちろんですが、身体のケアをしっかりしていきます。


皆さんもぜひ健康には気を付けながらテニスを楽しんでいただきたいと思います!