ブログ

エイプリルフール

その他
みなさん、こんばんは!
今日はエイプリルフールでしたね。
みなさんは騙されませんでしたか?

エイプリルフールとは、4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。
日本では「嘘をついてもいい日」と言われていますが、海外ではエイプリルフールの「嘘」は、
joke=冗談
trick=いたずら
prank=悪ふざけ
という単語で表現されます。

lie(嘘)という言葉はマイナスイメージが強すぎてあまり使われないようです。
あくまでジョークを仕掛けてみんなで楽しむ日、それがエイプリルフールなのです。

またエイプリルフールに嘘をつくときにはルールがあります。
①人を精神的にも肉体的にも傷つけないこと
②財産上の損害を与えないこと
終わったときに、関係するすべての人にとって、面白いものであることが大切のようです。

来年もルールを守ってうそをついてみようと思います(笑)