ブログ

寒さ対策

その他
みなさん、こんばんは!

朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。
インフルエンザ、風邪など体調を崩さないように暖かくして過ごしてくださいね!

寒くなってくると恋しくなるのが、温かい食べ物や飲み物です。

温かいものを口にすれば、ポカポカと温かく感じますよね。
しかし、その温度は体内でずっと維持されるわけではないので、一時的な効果にしかならないことが多いのです。

芯から体を温めたいのであれば…
①代謝を上げる
②発汗を促す食べ物を食べる
③血行を良くする食べ物を選ぶ

そこでお薦めなのが、体を温める食材としてもよく知られている生姜です。
しょうが に対する画像結果
生の生姜には「ジンゲロール」という成分が多く含まれ、血行を良くする作用があります。
また、加熱するとジンゲロールは減少しますが、その代わりに「ショウガオール」という成分が増え、体内の脂肪や糖質を燃焼し、内臓から体を温めます。
どちらの食べ方でも体を温める効果があるなんてすばらしい食材ですね。

今から寒さ対策を考えていけば、冬の寒さも乗り越えられるはずです。
寒さに負けず元気よくロンドに来てくださいね。