ブログ

今年も始まってきました

ひとりごと
みなさん、こんにちは(^^♪

まだまだ寒い日が続いていますので、無理せず身体をいたわってあげてくださいね☆

寒さが続いているのですっかり忘れていましたが、

最近思い出してきました!

【花粉症】の季節が始まろうとしています...

テレビでも敏感な方はすでに症状が出始めているとか・・

なので今日は花粉症におススメの食材・成分のご案内です。

①乳酸菌を含むもの
例:乳酸菌飲料/ヨーグルト/飲むヨーグルト/キムチ/ぬか漬け など

②食物繊維を含むもの
例:にんじん、れんこんなどの根菜/わかめなどの海藻/穀類/大豆 など

③食物繊維とオリゴ糖をバランスよく含むもの
例:きな粉/ごぼう/いんげん/バナナ など

④EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を含むもの
例:イワシ/サバ/サンマなどの青魚

⑤ビタミンC,E,βカロテンを含むもの
ビタミンCの例:グレープフルーツ/赤ピーマン・黄ピーマン/ブロッコリー など
ビタミンEの例:アーモンド/オリーブ油/うなぎ など
βカロテンの例:にんじん/かぼちゃ/ほうれん草 など

⑥甜茶ポリフェノールを含むもの
例:甜茶

逆に控えた方が良い食べ物もあるみたいです。
↓↓↓↓↓↓
①高脂肪のもの
バラ肉/霜降り肉/揚げ物全般
②アルコール
③トマト

絶対食べないとか毎日食べなきゃダメとではないので
毎日の食事でも少し予防ができればと思います(^^)/

ロンドスクールマックス上北台
042-565-6626