ブログ

お雛様

お知らせ
🎎お雛様🎎
昨日ラウンジにお雛様を飾り付けしました✨✨



元々は、邪気や厄を払うための行事で人形に自分の邪気をうつして川に流すという「流し雛」が行われていました。人形が時代とともに立派になり、家で飾るようになっていったそうです。
そして貴族階級のお人形のおままごと遊びと流し雛が合わさって生まれたものがひな祭りという云われがあります。
ひな祭りが3月3日に定めるられ、女の子の健やかな成長と幸せを願う日として定着したのが江戸時代の頃だそうです。
そんな前からある行事ごとなんですね(^^)!

お雛様を飾る事が少なくなってきましたが、今回お雛様の由来を調べて、こんなにも長く受け継いでいっているのもなんだと初めて知りました。
これからもこの行事ごとを続け、後世に伝えていきたいですね(^^)