ブログ

ストロークのタイミング

小川 敦史
皆さんこんばんは!水曜日担当の小川です!


今週は一気に寒くなりました!この時期は風邪ひきやすいので、ちょっと大げさに厚着をした方がいいかもしれませんね。


今月はストロークがテーマという事で、ストローク練習が多めになると思います!


ストロークで、振り遅れてしまう方がたくさんいると感じますので、今日は私が意識しているストロークのタイミングについて少し書いておきます。


まずは遅くても相手の打ったボールがネットを越してくる前には、①「フォアかバックか判断」しておきます。 そのためにも相手が打つところをよく観て構えておきます。


次に相手の打ったボールが地面に着く時には②「テークバック完了」します。横向きでバウンドする所を見るイメージです。


最後に自分が打ったボールが③「相手コート地面に着くときには、最初の構えの状態」に戻ります。


特に最後のポイントは構えが遅れてしまう時の修正としてよく意識してます。


本当は相手が打つ時に構えていればいいのですが、少し早めに構えるという事と、相手を観る時間を長めに取っています。


あとは構えるタイミングの目安を作る事で、ずっと続くと思います。ただ早く引こうとだけ思っていると、すぐ忘れがちになるので。



もし振り遅れで悩んでいる方は参考にしてみてください。