ブログ

ファーストサーブ

小川 敦史
皆さんこんばんは!水曜日担当の小川です!


ゴールデンウィーク間近ですが、また少し寒くなってますね。


最近また冬服を引っ張り出しました(^^;


ゴールデンウィークといえば特別レッスンにまだ空きがございますのでぜひご参加お待ちしています!!


4月に入り、外での朝練を定期的に行うことが出来ています。


先週も鎌田コーチに練習していただきました。


ゲーム練習の際、1ポイントごとに自分のデータをとるというのをやりました。


何のデータかといいますと、ファーストサーブの確率、ファーストサーブが入った時のポイント取得率、ダブルフォルトの数、リターン返球率、フォアのエースの数………などです。


これによって自分の課題が客観的にわかるので、練習の効率がとても上がると感じました。


ファーストサーブの確率はもっと上げていきたいと思いました。


皆さんもぜひファーストサーブの確率は意識して頂きたいです。


ファーストサーブの確率が高いと、

・ダブルフォルトが減る

・前衛がポーチに出やすい

・サーブ後のストロークがリズムよく打てる

などのメリットがあります。


確率を上げる方法はたくさんあると思いますが、まずは「なんとなく打たない」事かと思います。


私もたまにあるのですが、サーブは二回打てるからという意識が働いて、一球目に集中せずになにげなく打ってしまう事があります。


しっかり狙いを定めて、サーブ後のプランをイメージしてからサーブを打つだけでも、確率は上がってくると思います!


よかったらぜひ試してみてください!