ブログ

ロイヤルSCオープン1月

小川 敦史
今週は千葉のロイヤルSCテニスクラブで行われている大会に出場してきました!


やはり雪の影響があり、月曜日からスタートの試合が今日まで延期になりました。


さらに試合の方式が変更されて8ゲーム先取、ノーアドという短い勝負になりました。









今回第7シードだったので一回戦がなく、今日は二回戦と三回戦を戦ってきました。


二回戦は8-3で勝ち、三回戦は第一シードの選手とあたり、1-8で負けてしまいました。


今回も上位シードの壁を破れず敗退となりましたが自分としては少しずつ手ごたえを感じてきています。


相手選手は特に回転系のショットが上手く、スライス系の低いボールとスピン系の高く弾んでくるボールのギャップが予想以上で、返球するのにかなり気を使わされました。



あとは今回のルールではデュースは一本勝負になるのですが、それが5回くらいあって全部とられました。やはり大事なポイントでの勝負強さを感じました。


今回の試合で気づいた事としては、「相手との駆け引きを楽しむ」という意識でプレーすると、あせって攻めすぎる事や逆に守りすぎる事も減り、いい精神状態を保てそうでした。自分にとても合っている考え方だと感じます。


しばらくは意識して取り組んでいきたいと思います!



今年一試合目はいきなり第一シードと対戦出来てとてもいいスタートを切れたと思います。


また来週も山梨での試合があるので頑張ります!!