ブログ

ロイヤルSCオープン

小川 敦史
こんばんは!水曜日担当の小川です!


いよいよ今年も終わってしまいますね!


皆さんは今年どんな一年だったでしょうか?


私にとっては大きな怪我もなく、沢山の試合に出場出来てとても意味のある、有意義な一年になったと思います!


今週は、今年最後の大会に出場してきました。


場所は千葉県野田市にあるロイヤルSCテニスクラブです。


今回はグレードとしては下のほうに位置する大会なので、第6シードでの参加になりました。


コートはハードコートで、ロンドのカーペットコートに比べてボールの速さはあまり変わりませんが、より高く弾んできます。


でもハードにしては弾まないと感じました。やはり寒さでボールが飛ばないのも影響していたと思います。




結果としては一回戦が6-0、6-0で勝ち、二回戦は6-4、6-7(4)、6-10というスコアで逆転負けしてしまいました(-_-;)


終わった直後は立ち直れるかわからないくらい悔しかったですが、その日のうちに立ち直りました(笑)


負けた時のほうが気づくことが多いとよく言いますが、まさにそうだと思いました。



課題としては、以前も課題としていたボレーの前への詰めの甘さ。相手のコートカバーが信じられないくらい広かったので、チャンスボールを狙いすぎてミスが何回もありました。


もう少し前でボレー出来ていたらよかったです。


あとは接戦をものにしていくには、自分のパターンを強固にしていかないといけないと感じました


強い選手は自分のパターンをしっかり持っていて、大事なポイントでそれを出してきますね。


最後にもう一つ気付いた点としては、集中力を上げる方法として、ポイント間に「ガットのずれを直す」というのはよく挙げられますが、改めてその良さに気付きました!


特にレッスンではフォームチェックだったり足元のコート全体のボールケアだったり、視野を広くしないといけないのですが、逆に試合の時に視野を広くしすぎると集中力が分散するような感じがありました。


集中力が途切れてきてミスが増えてきた時や大事なポイントの前に、ガットを見て視野を狭める事で明らかにボールに対しての集中力が高まる効果を感じました。


視野は狭すぎてもいけないとは思いますが。ボールに集中したい場合にはとても良いと思います。


打つ時に狙うコースを先に見てしまう癖のある方や、フレームショットが増えてきた後などにぜひ試してみてください!


また来年に向けて飛躍できるように頑張っていきたいと思います!