ブログ

温泉

小川 敦史
こんばんは!水曜日担当小川です!


吉田コーチのブログでも書かれていた、ネクストジェネレーションATPファイナルズ面白いですね!


韓国期待の21歳のチョン選手が5戦全勝で優勝しました。


プレーの内容としても注目していましたが、同じメガネプレーヤーとしても応援していたので嬉しかったです!


次はツアーファイナル、楽しみですね。



先日は奥多摩の方へ温泉に入りに行きました。


特にこれからの時期温泉は良いですね(^^)



寒さで固まってきていた身体を全体的にほぐす事ができました。



特に最近首~肩周辺がかたくて動きづらく、痛みもあったりしましたが、だいぶ改善しました。


久しぶりに首を回す事が出来るようになった気がします。それに伴って少し視界がクリアになった感じがありました。



それと足首回りもかたいと感じていたので重点的にほぐしたら、歩くときに地面を掴んでいるような感覚が出ました。



ほぐれた身体でテニスをしてみると、やはり大きな違いを感じました。


まず肩が動きやすいのでサーブが打ちやすい。股関節周りがやわらかいのでフットワークが軽く、足から力を伝えられて楽にボールが飛ぶ感覚がありました。



身体をケアする事の大切さを再認識しました。練習の質を上げる事によって効率よく上達していくためにも、身体のメンテナンスは練習と同じくらいに大事だと思います。



怪我しやすいこの時期、特にケガの予防とプレーの向上のためにも身体ケアをしていきましょう!