ブログ

予測

小川 敦史
皆さんこんばんは。水曜日担当の小川です。


今年もあと2ヶ月を切りましたね!


最近は温度差が激しいですね。


これから年末にかけて特に体調崩しやすい時期かと思いますので十分に気を付けて頂きたいです。


そういう私は昨年12月中旬にインフルエンザにかかってしまいました(-_-;)


今年はそうならないように気を付けます!


他のコーチも書いていましたが、今月はネットプレーがテーマですので、それについて書きたいと思います。


レッスンで聞いてみると、ネットプレーは苦手、もしくは嫌いと言う方が結構多いですね。


今ではネットプレーが好きになりましたが、コーチを始めたばかりの時はボレーが大の苦手でした。


レッスンをしていく中で自然とボレーはかなり良くなっていったと思います。


その理由としては色々あると思いますが、私としてはコーチになって、「相手の打つ瞬間やフォームを観るようになった」のが大きいと感じています。


相手の体勢、ポジション、打点などによって、相手が打つ前からどんなボールが来るのかがある程度わかるようになりました。



自分のフォームなどももちろん大事かと思いますが、自分の方に余裕が出てきている方は、予測力を高める練習というのも重要かと思います。



相手が打つ瞬間や打ち方などを、漠然とではなくしっかり見ていくと徐々に予測力が磨かれていくと思いますので、もう一段階ボレーのレベルアップを目指している方はぜひお試しください!