ブログ

練習試合

小川 敦史
こんにちは!水泳選手の誰かに似ていると言われた小川です(^^)


今週の月曜日は以前にjop大会で試合した方が主催しているワンデートーナメントに参加してきました。


といっても賞金がかかっていたりするわけではなく、知り合い同士で集まって練習試合をするような感じです。



主に選手仲間やテニスコーチ、すごい戦績をもった社会人の方など強豪揃いなのでとても良い練習になりました!



朝6時出発で神奈川県の大和の方まで行った甲斐がありました(^^;



今回は5試合できて4勝1敗。プレーの質としてはまだまだですが、試合勘が良くなってきています。


5試合目は脚をつりかけましたが、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)という選手間では有名な漢方薬を飲んで何とか耐えました。


昔マッチポイントもあった試合で脚をつって負けた事があるので、それ以来必ず常備するようにしています。


その時は最終的に両足とも痙攣して動けなくなったのですが、大会運営の方に強力な塩分タブレットをもらったらすぐに治りました。


やはり塩分大事ですね!


これからの時期は身体が暑さに慣れてないですし、厚着している時に急に暑くなったりして熱中症になってしまう方も多いみたいですね。


夏は皆さん覚悟するのでしっかり対策するのですが、これからの油断しやすい時期は意外と危ないと思います。


こまめに水分補給と、取りすぎも良くないとは思いますが少しの塩分補給をして防いでいきたいところですね!



試合に出ている方や、日常的に脚がつる不安がある方は是非芍薬甘草湯を試してみてください。



来週は白子オープンに出場してきます!