ブログ

日常

小川 敦史
こんにちは(^^)水曜日担当の小川です。


今日は日常生活の事を少し書いてみたいと思います。


今年のテーマは一言で言うと「やりきる」事です。


例えば食器洗いをする時に、今までは途中までやって疲れたから後回しにしてしまう、ということも多かったのですが、今年は高確率で洗いきることに成功しています。


今年のテニスのテーマが「攻め」なのですが、日常生活から何かをやりきることを意識することで、テニスコートでも中途半端にならずにチャンスボールを確実に攻めきる事につながってくるのではないかと思っています。


もちろんテニスコートでの練習で技術を高める事や、トレーニングによって瞬発力を上げる事もしっかりするのですが、普段からの意識を変えていくことも必要と感じています。


テニスコートにいる時間よりも日常生活の方が長いはずなので、その時間をうまく利用できると上達が早いと思います。



何年か前にテレビで松岡修造さんが決断力を磨くトレーニングとして、レストランに行った時メニューを5秒以内で決めるというのを紹介していましたが、その素晴らしさが最近になってようやく理解出来ました。


とっさの時にフォア、バックで迷う、もしくはコースやショットの選択で迷ってしまう。という方にはおすすめです。


食事を楽しめるかどうかは保証出来ませんが(^^;



ちなみに私の去年のテーマは「姿勢」でした。


最終的に、座ってるだけで挨拶がわりに姿勢良いね(笑)と言われるくらいになりました。


テニスのプレー中にも、バランスが良くなり打った後の動きが速くなる、目線のブレが少なくなることでミスが減る、などの効果を感じました。


今年も日常生活からもテニスにつなげていけるように頑張ります!



長々と書いてしまいました。読んで頂いた方ありがとうございました。


もし他にも日常で出来る練習、トレーニングなどを知りたい方いらっしゃいましたら是非聞いて下さい(^^)