ブログ

ファーストボレー

小川 敦史
皆さん、こんにちは!水曜日担当の小川です!


最近は少しずつ涼しくなって過ごしやすい日が増えてきましたね。まだまだ暑い日も多いので、水分はこまめに補給していただければと思います。


今月はネットプレーがテーマですね!並行陣を作っていく場面が多くなると思います。


レッスンをしている中で、アプローチショットからの一球目のボレー(ファーストボレー)が甘くなったりミスが出やすい方が多いと感じます。


ファーストボレーでは、通常の前衛の位置よりもネットから遠いので、低いボールを打たされるケースが増えます。


なのでアプローチ後は少し低く構える意識が大事です。


アプローチ後のスプリットステップの際に、スタンスを肩幅より広く取る、目線の位置を10センチ下げる、など意識をしていただくとミスが減るかと思います。


良かったら意識してみてください!