ブログ

試合での考え方

小川 敦史
皆さん、こんばんは!水曜日担当の小川です!


10月も最終週になり、来週はもう11月ですね。あと2か月もしたら年末という事で、今年もあっという間に過ぎていきそうです。


この間ベテランの全日本選手権が開催されていましたが、私はランキングではじかれてしまい、今年は出場できませんでした。


また来年に向けて頑張っていきたいと思います。


最近よく試合に出てますという生徒さんが増えてきていて、嬉しく感じます。


今まで試合にたくさん出場してきて、どうしたら試合で力を出し切れるかをいろいろと試行錯誤してきました。


自分の中では、「相手と駆け引きを楽しむ」という意識でプレーするのが一番自分の力を出し切れる可能性が高いと感じました。


上手くいかないパターンとして、緊張しすぎてただショットを入れるだけになってしまうか、逆に気負い過ぎていつも以上に打ち過ぎてしまい自滅するパターンがあると思います。


「相手と駆け引きを楽しむ」意識でプレーすると、精神的にちょうどいいバランスでプレーする事が出来ました。


上手くいく考え方は人によって違う部分もあるとは思いますが、機会があればぜひ試していただきたいと思います!