ブログ

並行陣対並行陣

小川 敦史
皆さん、こんばんは!水曜日担当の小川です!


今月はネットプレーがテーマで、たくさんボレーを打っていただいていると思います。


個人的に一番ボレーの練習になると思っているのが、並行陣対並行陣(全員前衛)の練習です。


これを正しい考え方で練習すると、どんどんボレーが上達すると思います。


良い考え方としては、


・相手と駆け引きをする意識を持つ

・コンパクトにラケットを使って、打った後の準備を早くする

・一歩目が早くなるように構える

・チャンスボールも一か八かにならず、コントロールで決める

・ボールが浮かないように意識する


などです。


上記のどれか一つか二つくらいに集中して練習していただくといいのではないかと思います。


あとはこの形のメリットとして、「ゲーム」という状況の中でのボレーをたくさん練習できるというのが大きいと思っています。



雁行陣対雁行陣だとなかなかゲームの中でボレーを使うのが難しくなります。



また、並行陣対並行陣だと相手との距離が近いため、相手が打つ瞬間をよく見るようになり予測力が高まります。


それがボレーでは非常に大事だったりします。



話し出すと止まらなくなるくらいにメリットがある練習法なので、ぜひ皆さんこの練習を行う際には、集中してやってみてください!