ブログ

明日は祝日!

その他
皆さんこんにちは。

明日は祝日ですね。

9月22日は秋分の日。昼と夜の長さが同じになる、と言い伝えられる国民の祝日です。

でも「これまでの秋分の日は9月23日だったような…?」と思う人もいるかもしれません。

それもそのはず、近年、秋分の日は23日がずっと続いており、23日以外になるのは1979年9月24日の33年ぶり、

今年のように22日になるのはなんと、1896年以来の116年ぶりだとか。それはなぜでしょう?

昼と夜の長さがほぼ同じになるという春分・秋分の日は、太陽と地球の位置関係で決まります。

日付が動くのは、地球が太陽の周りを365日と約6時間かけて1周するためで、

4年に1度のうるう年で調整しても、それでも少しずれが出てしまう。

そのため、今年のように22日が秋分の日になることがあるんです。

皆さんご存知でしたか?(^◇^)

明日は祝日ですが、ロンドは通常通り営業しております。

皆さんのご来館をお待ちしています(^O^)/