ブログ

エイプリルフール

その他
みなさん、こんにちは!

新年度が始まりました。

先日4月1日は言わずと知れた【エイプリルフール】でしたね。

【エイプリルフール】についてみなさんはどれくらいのことを知っていますか?

【エイプリルフール】とは、4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。
日本では「嘘をついてもいい日」とよく言われますが、海外では…
➀ジョーク(joke=冗談)
②トリック(trick=いたずら)
③プランク(prank=悪ふざけ)
という単語で表現されます。
ライ(lie=嘘)という言葉はマイナスイメージが強すぎ、あまり使われないようです。

イギリスのある地方には「嘘は午前中だけ」というルールがあります。
その日は放送局や新聞社まで大真面目に嘘をつきます。
その嘘が混乱を招かないためにも、午後にはタネ明かしをしてみんなを安心させるのだそうです。

また、中国やイスラム圏では、エイプリルフールという文化がありません。
強く禁じられたりしていることもあるようです。

エイプリルフールに嘘をつくときの基本的考え方としては、
終わったときに、関係するすべての人にとって、面白いものであること。
あくまでユーモアの日であって、全員が楽しい気持ちになることが大切です。

ジョークを仕掛けてみんなで楽しむ日、それがエイプリルフールということですね。
来年のエイプリルフールにはどんなジョークを言おうか考えてみようかな♪