ブログ

大晦日の名称の由来

ひとりごと
みなさん、こんにちは!!

先日の雪が解けて氷になり滑る所もありましたが、もうだいぶ溶けて来ていますね!

ふとした時に凍っている場所を踏むと怪我に繋がりますので、まだまだ注意してくださいね!!

さて、昨年の大晦日はみなさんどのように過ごしましたか?

初詣に出かけた方、自宅でゆっくり過ごしていた方、様々かと思います。

その大晦日という名前の由来を知っていますか?

1年の最後の日。
「晦日」は毎月の月末を指し、1年の最後の特別な末日として「大」をつけます。
風物詩でもある年越しそばは江戸時代に始まったとされます。
金箔職人が、飛び散った金箔を集めるのにそば粉を使ったことから
「そばはお金を集める」として縁起をかついだと言われています。

今年一年皆様にとって良い年となりますように。



ロンドスクールマックス上北台
042-565-6626